まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ4〜

どうも、アサマです。

縛鎖の第4迷宮の下見も、ステージ4まで来ました。

【最初の記事】縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ1〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】
【前の記事】縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ3〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

 さてこのマップは…。またしても夏ですね。ここも見覚えあります。

ペガサスが「旭日の剣」を持っていますね。青は1人連れていきましょう。で、水着のカム子が青魔なので、緑で対抗…ユリアさんにします。エリーゼは移動が速い剣士を当てたいのでルークを参戦させました。で、あとはオリヴィエさんでも入れておきますか。 

f:id:feh_asama:20171011121554j:image

f:id:feh_asama:20171011121612j:image

f:id:feh_asama:20171011121625j:image

f:id:feh_asama:20171011121639j:image

 

さて、ターン開始です。

 

f:id:feh_asama:20171010224146j:image

 

まずは1ターン目。ユリアさんでカム子を受け、他メンバーは位置を整えます。

 

f:id:feh_asama:20171010224202j:image

 

敵ターン。敵カム子はユリアさんを攻撃。で、すかさず赤ペガサスが「引き戻し」で下げます。あー、このパターンかー。

で、自ターン。

 

f:id:feh_asama:20171010224224j:image

 

ひとまず、全員敵の攻撃範囲から外れて、敵の出方をうかがいます。

 

f:id:feh_asama:20171010224239j:image

 

敵ターン。敵は全体的に右に寄ってきました。これはマズイかもな…。

 

f:id:feh_asama:20171010224307j:image

 

ひとまず赤ペガサスを落としたいので、ユリアさんで槍ルキナさんを引き寄せて…

 

f:id:feh_asama:20171010224342j:image

 

攻撃!残念ながら落とせませんが、こちらは無傷です。

 

f:id:feh_asama:20171010224405j:image

 

ここで、槍ルキナさんに持たせている「引き込み」が発動して、敵味方ともに一歩下へ。そこへ、オリヴィエさんがすかさず再行動して…

 

f:id:feh_asama:20171010224445j:image

 

ペガサスを落とします。

 

f:id:feh_asama:20171010224504j:image

 

そして、ルークは敵弓兵の範囲から外して、ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171010224518j:image

 

敵ターンは、少しずつ寄ってきて終了。で、自ターン。

ここで10分くらい長考しました。弓兵は、「勇者の弓」を所持しているため、オリヴィエさんは当然やられますし、弓殺し持ちのユリアさんもやられます。ルークは速さが微妙に足りず、4回攻撃を食らってやられます。で、槍ルキナさんだけが耐えられる…という状況。

まず、ルークで削ってユリアさんで落とそうと考えましたが、届きません。何とか槍ルキナさんの「攻撃+3」の応援を受ける形に持って行ったとしても、次のユリアさんの攻撃がわずかに1足りない…。

ルークを再行動する手も考えましたが、そうするとオリヴィエさんに青魔法が飛んできて終わりです。で、色々と考えて結論が出ました。

まず、ユリアさんを下げます。

 

f:id:feh_asama:20171010224537j:image

 

そして、槍ルキナさんを一歩右に移動。槍とスキルCの応援効果を狙います。

 

f:id:feh_asama:20171010224559j:image

 

そして、ルークで弓兵を攻撃!

この位置なら、槍ルキナさんの「速さ+6」が効いているので、弓兵の追撃を受けずに済みます。

この位置取りで、弓兵の攻撃対象をルークか槍ルキナさんに絞らせることに成功しました。これで弓兵には落とされずに済みます。

 

f:id:feh_asama:20171010224631j:image

 

そして、オリヴィエさんを青魔から逃がしつつ、ユリアさんを再行動して…

 

f:id:feh_asama:20171010224647j:image

 

ユリアさんを青魔の攻撃範囲に入れます。で、ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171010224705j:image

 

敵ターン。青魔カム子さんは、ユリアさんに吸い込まれてナーガの餌食に。そして、弓兵は下がってルークを攻撃するも、ルークは耐えます。

そして自ターン。勝ちが見えてきました。

 

f:id:feh_asama:20171010224718j:image

 

まず、ルークで弓兵を削りました。実は槍ルキナさんを寄せておけば倒せましたね。しかし問題ありません。

 

f:id:feh_asama:20171010224730j:image

 

オリヴィエさんが救援に駆けつけてルークを再行動します。

 

f:id:feh_asama:20171010224759j:image

 

そして弓兵を撃破。残るはエリーゼさんのみです。

 

f:id:feh_asama:20171010224814j:image

 

敵ターン、エリーゼさんが寄って来たので、ルークで落として終了です!

 

f:id:feh_asama:20171010224827j:image

f:id:feh_asama:20171010224845j:image

 

途中かなり苦しい場面もありましたが、何とかクリアして、ステージ5の下見もできることとなりました。

【次の記事】縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ5〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】