まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の闘技場 第5チーム

どうも、アサマです。

 

<前記事はこちら>

www.mattari-feh.com

 

縛鎖の闘技場、第5チームを紹介します。

チーム名は「ブレードダンス」です。

f:id:feh_asama:20171007075641j:image

メンバーを紹介します。

まず1人目は、チーム名の由来の一角、ニノさんです。速さ得意、守備苦手の、申し分ない個体です。

f:id:feh_asama:20171007075839j:image

彼女は完全に発育途上で、伸びしろがかなりあります。それでもレギュラー入りできるのですから、やはり彼女はすごい。

まず、レアリティが★4です。ずっと★5覚醒候補の筆頭なのですが、他に先を越されてしまっています…。次こそはニノさんを覚醒させるぞ!

スキルも中途半端です。まともなのは補助スキルの「引き寄せ」(これは初めから彼女が持ってる)と、奥義の「月虹」くらいです。武器は当然「グルンブレード」ですが、まだ「+」は付いていません。

スキルAは「魔防3」。…一刻も早く「獅子奮迅2」を渡したいです。つい先日、カザハナさんに先にあげてしまいましたが…。

スキルBは「攻撃封じ3」です。割と貴重なスキルなのですが、なぜニノさんに付けてしまったのか…。羽を2,000枚投資すれば「攻め立て3」が手に入る状況にはなっているため、少し待ちです。

スキルCは「攻撃の鼓舞2」です。とりあえず★5になれば「攻撃の鼓舞3」が手に入るので、そのままにしています。

聖印には「魔防1」を付けていますが、ある程度スキルが完成した状態で再度考えようと思います。

 

さて、2人目は、こちらもチーム名の由来の一角、オリヴィエさんです。

f:id:feh_asama:20171007075858j:image

祭りの方のオリヴィエさんを手に入れましたが、チームバランスが崩れるので、単純に入れ替えることはやめました。

さて、剣オリヴィエさんは★4+4凸ですので、★5+無凸に近いです。武器は「旭日の剣」です。闘技場で良く見かけるのと同じオリヴィエさんです。意外性を持たせるなら「斬馬刀+」とか「勇者の剣+」を持たせてみるというのも面白いかもしれませんが、その勇気もスキルもありません。

補助スキルは「踊る」です。実は変えることもできるみたいですが「攻撃の応援」をするオリヴィエさんとか「引き寄せ」をするオリヴィエさんは、今のところ見たことありません。

奥義は「聖兜」。どうせ攻めは限定的なので、生存率を少しでも上げます。スキルAは「獅子奮迅1」。…せめて、早く2にしたいです。スキルBは「救援の行路3」で、再行動キャラとの相性の良さは言うまでもありません。カインさんありがとう。スキルCは「攻撃の鼓舞3」です。踊り娘には攻撃の鼓舞が似合います。

聖印は「魔防の鼓舞1」です。ニノさんと組ませてますからね。一人で2種のバフを渡したいです。

 

さて、ニノオリコンビを支える残りの2人です。何と2人とも槍です。…人材難の関係で。

一人はエルフィです。

f:id:feh_asama:20171007080209j:image

★4+2凸という、何とも微妙な状態ですが、守備得意、速さ苦手のいい個体。★5にするか、このまま限界突破を続けるか…そろそろ判断した方が良さそうです。

武器は「銀の槍」です。うん潔い。「勇者の槍」も一瞬考えましたが、この後述べるスキルAの関係で却下しました。また、ネフェニーさんの2体目を引いたとき「キラーランス鍛+」を継承することも考えましたが、「怒り3」継承の魅力には勝てませんでした…。うーん「銀の槍+」がほしいなぁ。

補助スキルは「入れ替え」。重装は「入れ替え」か「回り込み」が無いとまともに機能しないということを、最近痛感しています。奥義は「緋炎」。ワンパンに磨きが掛かります。

スキルAは、継承先を悩み抜いた上で伝授された「遠距離反撃」。ファイアーエムブレム至上、最も愛される槍「てやり」を彷彿とさせます。スキルBは彼女のアイデンティティである「守備隊形3」を装備。一撃勝負に持ち込みます。スキルCは「守備の威嚇3」。ニノさん用には鼓舞の方がいいんですが、他メンバーでフォローしているので、彼女には我が道を行ってもらいます。

 

最後の1人はロディ★4です。武田騎馬隊を去って、こちらに配属になりました。

f:id:feh_asama:20171007080239j:image

武器はもちろん、伝家の宝刀「火薙の槍」(ただし+はついてない)。これを外すわけにはいきません。補助スキルは「守備魔防の応援」。魔防の方は、オリヴィエさんの聖印と被っていますが…まあ良しとしましょう。奥義は「月光」。これはこれでいいかなと。

スキルAは「飛燕の一撃3」。これが無いと折角の槍が生きないので必須です(★5になったら要らないかもしれませんが)。スキルBは「引き込み」。武器との相性はいいのですが、当の私がこのスキルの存在を忘れて事故を起こすことがたまにあるので、ちょっと考えものです。忘れなければ問題ないんですが。

スキルCは「速さの鼓舞3」です。折角の「守備の大紋章」が使えないのは残念ですが、ニノさんのためにはこれしかありません。

 

-----

と言うことで、最大で「攻撃4、速さ4、守備3、魔防3」のバフが掛かったニノさんの出来上がりです。斧アクアさんなら、ひとりですべて「+3」にできるみたいですが(泣)

 

<次の記事はこちら>

www.mattari-feh.com